HIMAJIN

 


 

 LEDポジションランプ製作 プリウス(NHW11)



 
周りの車を見ていたらポジションランプをLEDにしている方がいたので
私もLEDにしてみました。 

 

購入したもの

 

 5mm 弾丸型 LED 28000mcd 20mA 3.4V 光射角度30度
1個→15円
 抵抗 220Ω
1個→1円
 ガラエポ片面基板
余りを流用


とりあえず、最初に付いているものを外してみましょう



ヘッドライトの上あたりについています。
これをひねれば外れます。

電球を外してみると、お馴染みのこいつ。

片方5W、両方で10W食っていました。

今回は片方にLED3つの構成で行こうとおもうので、
片方0.24W、両方で0.48W
約9.5Wの節約です。
さらに夜は基本、常時点灯なので燃費にも貢献しそうです。

前に作ったナンバー灯と全く同じ作り方になります。



         配線図

 


 出来上がりが゙こちら。



相変わらず雑で汚いですwww


早速取り付けてみます。

配線は今回緑と白でした。
極性は緑がプラス極白がマイナス極でした。
テスターで必ず調べましょう。



点灯してみると



市販の物と比べると全然明るいですが、電球と比べると若干物足りなさがあります。
まぁ、使うLEDをもっと増やせば問題ないでしょう。
友人からは「十分だろ」と言われましたww

気になることとしては、ヘッドライトが黄色なので白だと色合いが若干ミスマッチ。
HIDでもつけようかな。
お金ないけど。。。

 

 

LEDトランク灯製作← →LEDハイマウントストップランプ製作